好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


手作りキウイジャムのレシピ。

 

 

キウイをたくさんもらったので、

 

f:id:st_home1:20170211003701j:plain

 

 

キウイジャムを作りました。

 

f:id:st_home1:20170210210333j:plain

 

 

 

 

f:id:st_home1:20170210232807j:plain

 

こんなにたくさ〜ん。

 

作り方を紹介しますね✳︎

 

①全部皮をむいて荒みじんにします

 

②砂糖を全体にまぶして30分待ちます。

この時砂糖は一気に入れるのではなく、数回に分けて入れて下さい。

f:id:st_home1:20170210232946j:plain

 

③水分が出ていることを確認して、 煮ていきます。

 

グツグツ。

  

f:id:st_home1:20170210232715j:plain

この時、アクが出たらこまめにとってあげましょう。

このアク取りがジャムの色に影響します。

 

さらにグツグツ〜。

 

f:id:st_home1:20170210232707j:plain

 

だいぶ量が減ってきました。

 

私は洗濯物をしながらやっていて、アク取りを疎かにした影響で黒っぽくなってしまいました。

 

④煮立ったら弱火にして、全体が透明になるりとろみが出るまで煮ます。

 

グツグツ。

 

⑤最後は煮沸した容器に入れて、ある程度ねつが取れたら冷蔵庫で保管します。

 

今年2回目もキウイジャムですが、

 

緑色がくすんでしまってショックでした。

 

1回目のほうが上手に出来たな〜。。。

 

 

 

またチャレンジします!

 

 

キウイジャムはオットも大好きです。

 

毎朝、ヨーグルトに入れて食べています。

 

キウイの酸味がパンよりヨーグルトに合わせる方が好きです。

 

f:id:st_home1:20170210234919j:plain

 

 

柳宗理のカラトリーはシンプルで使いやすく、キュートです。

 

 

 

 

 

 

f:id:st_home1:20170211003701j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

よかったら↓クリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村