好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


在宅ワーク。自宅で子育てしながらリモートワーク。秘書の仕事を始めてみた part1

 

 

とても久しぶりの更新です。

というのも、在宅でリモートの仕事を家で始めました。

リモート?ってわかりずらい部分を実際働いて見た感想と共に書いていきたいと思います。

 

 

 

f:id:st_home1:20180612132327j:plain

 

 

 

 

 

在宅ワークのリモートってどんなもの?

要は、

家で、パソコンのスカイプのようなテレビ電話的なものを使って

面接やミーティングをしたり、

メールやチャットにて連絡を取り合いながら仕事をしています。

 

従業員は全員、実際にあった事がなく、全てWEB上にてのやりとりをしています。

もちろん社長も!

 

週に一度WEBミーティングがあり、各自この1週間でやった事や、

確認事項などを発表していくような形です。

 

私のように、小さな子供がいて外に働きにいけない人や、

通院などでなかなかコンスタントに出勤できない人にピッタリ。と思います。

 

仕事をした時間は、後から1分単位で申請できますし、

子供の急病などで通院しなければならなければ、自分の都合を優先できます。

基本は上司に確認などが必要ないので、自分の好きなようにスケジュールし働けるのです。

 

 

在宅ワークってどんな仕事をするの?

私は秘書的業務をしているのですが、

例えば懇親会会場を手配したり、

お祝いのケーキを予約したり、お客様との日程調整をしたりしています。

 

基本のお客様とのやりとりもチャットなので、形式ばったやりとりは少ないです。

 

そのほかにも、WEBライターさんや、プログラマーさんのような方もいらっしゃいます。みなさん、本業ではなく副業いう方もたくさんいらっしゃいました。

 

基本的な仕事内容は、社長がとても忙しいので、

社長が大事な仕事にだけ集中できるよう、そのほかの雑務を秘書がやるという感じです。

 

 

在宅ワークで働くと働いた時間とかどうなるの?

基本的には自分が仕事をした時間は、分単位でタイムシートで報告をします。

社内のタイムシートは全員分をいつでも見れるようになっており、

もちろん自分のものも社長などに見れるようになっています。

働いた時間には細かく、どんな事をしたのか記入しておきます。

なので、勤務時間に対してあまり成果が出ていないと担当している仕事があっていないという事で、担当を変えられたりします。

 

私の場合には、最初は仕事にもちろん慣れていないので、一つ一つの仕事に時間がかかってしまうのですが、ついつい実際の時間より短くつけてしまっていました。

会社の方は、懇親会リサーチにしてもリサーチ時間もちゃんとつけてくださいねと言って下さいます。

 

f:id:st_home1:20180612133417j:plain

 

 

在宅ワークって正直、どのくらい稼げるの?

 私の働いている会社は最初、研修期間3ヶ月は地域最低時給が多いと思います。

その後は、明確な判断基準によって時給がアップしていくという仕組みがあるようです。

時給は安いですが、子供を保育園に預けずに働くことができるので、

保育料がかからないのと、自分さえ頑張れば、夜だったりいくらでも働くことができるので頑張れば稼げる仕事だと思います。

在宅で仕事をすると、ミーティングの直前まで家事をすることができるので、

移動時間など拘束時間が少なく無駄な時間が少ないです。

 

 

これからも実際働いてみた感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックにて応援をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ