好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


在宅ワークの現実。実際やってみて感じたこと。

在宅ワークで秘書の仕事を始めています。

 

パソコン一つあれば仕事ができるので、改めて用意するものは全くありませんでした。

 

実際、在宅ワークをしてみてよかったと感じたこと、大変だと感じていることを率直に書いていこうと思います。

 

f:id:st_home1:20180613140509j:plain

 

 

 

在宅ワークってどんな風に仕事するの?

まず、勤める会社にもよると思いますが、私が働いている会社は在宅ワークの先陣を切っているような会社なので、働くための面接、契約、やりとり全てがWEBでのやりとりです。

 

社内は共有ドライブで、ファイルは共有し、エクセルなどはスプレッドシートを使用して同時に何名かが編集しても全て保存されます。

 

全員のスケジュールも見れますし、やりとりは社内、顧客共にチャットワークを使用しています。

 

面談やミーティングはZOOMを使用してやりとりします。

 

なので、会っていなくても、割と問題なく仕事はすすめることが出来ています。

 

 

在宅ワークで実際、初めてみてよかったこと。

在宅ワークとは、本当に時間に無駄がないと思いました。

移動時間はないですし、拘束時間=勤務時間になります。

時給は始めたばかりなので地域最低時給ですが、月50時間ほど働くとそれなりにお小遣いは稼げます。

 

我が家も2歳の子供がおりますが、保育園に預けずに働くことが出来るので、保育料として出て行く金額もありません。

 

周りのママ友も、2歳前後からパートを始めている人が結構いますが、月5万円ほど稼いで残る人は少ないです。

 

保育園に預けてパートにて扶養内で働く現実は、保育料などでなかなかプラスマイナスゼロだったり、2万程の収入という人も少なくありません。

 

その分、在宅ワークは出費少ないのでとても恵まれた環境だなあと感じます。

 

在宅ワークで実際、働いてみて大変なこと。

我が家は子供がまだ幼稚園に入る年ではないので、家で育児をしながら、家事と仕事をやっているので、本当に自分の時間がないです。

およそ月50時間程、働こうと思うと1日2.3時間の労働で週5です。

 

我が家の場合だと、お昼寝でおよそ2時間してくれる日が多いので、

その時間に仕事を進めます。

今までその時間に、夕食の用意や掃除などをやっていたのですが、仕事にあてているので、息子と遊びながら中断を繰り返し家事を進めています。

 

出産後2年近く社会から離れて専業主婦をしていたので、神経を使うのか夜は疲れて子供を寝落ちしてしまう日がほとんど。

 

パパとゆっくり夜話す時間も激減していました。

 

私の場合、期限付きの仕事も多いので、昼間終わらなかった日は寝落ち後起きて夜中に1.2時間仕事をする事もあります。

 

幼稚園などに短い時間でも行ってくれると、その時間に仕事や家事を集中的に進められますが、我が家はまだ幼稚園の年ではないので、なかなかのうまくスケジューリングが出来ずにいます。

 

在宅ワークを始めたことにより削られた時間

 

・まずご飯は仕込み時間がかなり削られたので、炒め物や焼き魚、簡単な料理がとても増えてしまいました。

 

・掃除は毎日する時間が取れないので、週末にまとめてやったりしています。

 

・本を読むのが好きなのですが、在宅ワークを始めてから本を一冊も読めていません。

(気持ち的な余裕がないのも影響しているかもしれませんが)

 

・スーパーへ買い物など歩いていく時間。(移動時間がかかるのと、昼寝の時間を有効に仕事にあてたいので車移動がほとんどに)

 

 

在宅ワークをしても削りたくない時間

在宅ワークを選択肢に入れる子育て主婦の方は、もちろん保育園に入れず待機児童の地域の方もいるでしょうし、子供が小さいうちくらいは一緒にいたいと思う方もいると思います。

 

現に私もどちらもそうです。

 

待機児童で保育園には入れないのですが、何より子供と一緒にいたいと思うので外で働かないという選択をしました。

 

子供を一緒にいる時間は子供と一緒に遊んで子供の成長を見ていたいですし、ミーティングなので数時間、相手があまり出来ないときは申し訳ない気持ちになってしまいます。

 

育児と家事と仕事を全てバランスよくこなすというのは難しいのだと改めて感じながら今、働いています。

 

周りも同じように子供がいて在宅ワークをしているママさんが多い職場なので、みんなすごいなあと感じながら、やっています。

 

 

これからも在宅ワークの正直な感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

帰りにポチっと押して頂くと私のやる気に繋がります(笑)

もしよろしければお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ