好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


モノを捨てるには思い込みを捨てる

皆さんは片付けが出来る人ですか?

 

私自身は昔は全然出来ませんでした。

 

そんな片付けが出来なくて悩んでいる方に読んで頂きたいです。

 片付けが出来なかった私

出来ない理由を付けている

いざ片付けようと思っても

  

◯コレ高かったなぁ

◯いつか使うから

◯もったいないから

◯思い出があるから

◯仕事や子育てで忙しくて時間がないから

 

など、色々な障害が出てきて時間ばかり掛かってしまい上手く出来ませんでした。

 

その思考は悪循環となり周囲とも険悪に

また、オットに

 

「これ使うの?全然片付かないね。」

 

なんて言われたりしたら、反抗して

 

上に書いた理由を出して何度もケンカをしました。

 

変わろうと思ったきっかけ

 

だけど、息子を妊娠し自分の中で変わろう

 

と思い、妊娠中は運動がてら図書館へ行き色々な本を読みました。

 

本をたくさん読んで気づいたこと

 

その中でいくつか気づいた事があります。

 

①素直になること

②色々な人の話を聞くこと。

 

そして、この2つの言葉の前にある言葉を付けるとより分かりやすくなりました。

 

それは

 

《思い込みを捨て》

 

です。

 

素直になることの大切さ

 

ここで、先程書いたオットとのケンカの原因となった言葉を思い出して下さい。

 

「これ使うの?全然片付かないね。」

 

もし、この時「思い込みを捨て話を聞いていれば」

 

◯確かに置いてあるだけで使ってないな。

◯片付け上手くいってないんだ。

 

など、気付かされ片付けが上手く行ったかもしれません。

 

成長できるチャンスを見逃していた 

「思い込み」によってせっかく来たチャンスに気付かずに棒に振ってしまっていました。

 

そして、「思い込み」を捨て他人の意見を聞けない人はそれ以上成長もしないという事。

 

子供がどんどん成長してゆく理由

 最近、9ヶ月の息子を見ていると、どんどん色々な事が出来るようになり、行動範囲が広くなってきました。

 

何もかも初めての息子がどんどん成長していくのは、「思い込み」が無く、すぐに行動しているからです。

 

人の成長のサイクルは

 

行動→経験→修正→行動

 

このトライアンドエラーの積み重ねによって成長して行きます。

 

 

考える前に行動をする 

まずは行動を起こさないと何も変わらないし、成長しないし、そして

 

楽しくないです。

 

思い込みを捨てないといけない理由 

その行動を妨げているのが、私やオットやあなたの誰もが持っている「思い込み」です。

 

「思い込み」はその名の通り、思い込んでしまっているので、「思い込み」を思い込みだとはなかなか気づきません。

 

思い込みを捨てる練習はこれから 

なので私は、どんな事でも最初に

 

これって「思い込みじゃないかな」って考える練習をしました。

 

そしたら上に書きました。

 

①素直になること
②色々な人の話を聞くこと。

 

が自然と出来る様になってきた気がします。

 

私はこの考え方で、片付けが出来るようになりました。

 

 最後に 

今回の事は片付けだけではありません。

 

全ての事に通じる事だと私は考えています。

 

 

f:id:st_home1:20170225205943j:plain

 

 

宜しかったらポチッと応援お願い致します。

楽しい週末になりますように★

↓   ↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村