好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


皿洗い嫌いな人に読んで欲しい。

皆さん毎日の家事の中で1番嫌いな事は何ですか?

洗濯? 掃除? 料理? 皿洗い?

私はお腹いっぱいに食べた後にやらないといけない皿洗いが1番嫌いです。しかし、シンクに汚れた食器、コンロに汚れたお鍋やフライパンなど置きっ放しにするのは絶対に嫌なので、仕方なく嫌々皿洗いを毎日やっています。

私のように皿洗いが嫌いな方も多いと思います。中には少しでも皿洗いを楽にする為に、皿洗いの手順を見直したり、料理の途中に皿洗いを行うなど試行錯誤して嫌いな皿洗いに立ち向かって来た方もいると思います。

ただ、ある記事を読んで今までの皿洗いに対する考えが全く変わりました。

今回はその内容を紹介して行きます。

 

f:id:st_home1:20170404205155j:plain

皿洗いはストレス解消になる

フロリダ州立大学が皿洗いについて実験を行い、研究結果を発表しました。 まず、実験の内容はAとBのグループに分け、

Aグループには「皿洗いの手順の書いた紙を見せる」

Bグループには「心を込め皿洗いを行う等の感覚的な内容が書いた紙を見せる」

と言う方法です。

結果は

Aグループには変化なし

Bグループは「やる気UP」 「苛立ちdown」

 

結果から皿洗いに真剣に向き合って集中して行った場合ストレス解消になる事がわかったそうです。

皿洗いはマインドフルネス(瞑想)と同じ効果が

f:id:st_home1:20170404205225j:plain

皿洗いは単純な作業で嫌になる!!

と言われる方多いと思います。

ただ、その単純な作業である皿洗いを心を込めて集中して丁寧に確実にこなすことが、小さな達成を積み上げて行きます。それこそが、マインドフルネスの原理と同じで皿洗いの時間がマインドフルネス(瞑想)状態となるそうです。

 

お湯や水の感覚、洗剤の匂いにリラックス効果

皿洗いを集中して行う事で、マインドフルネス(瞑想)状態に入り尚且つ、お湯や水が手に当たる感覚、洗剤の匂いがよりリラックス効果となるのではないかと言われています。

 

世界一の億万長者ビル・ゲイツも毎日やっている皿洗い

皿洗いとマインドフルネス(瞑想)の関係を知っているかは定かではありませんが、世界一の億万長者ビル・ゲイツも毎日の皿洗いはビル・ゲイツ本人が行なっているそうです。お手伝いさんがやっていると思っていたので、驚きですよね。

皿洗いには「ひらめきの効果」もあると言われていますので、ビル・ゲイツのひらめきは皿洗いのおかげかもしれませんね。

是非自分の旦那にも皿洗いを毎日してもらって億万長者になってもらいたいです。

皆さんの旦那様にも言ってあげてください。

 

最後に

皿洗いは面倒臭い

皿洗いはムダだ

皿洗いは食洗機がやれば良い

皿洗いは嫌いだ

と思っていた方々。

私も含めて、思い込みは本当に改めて怖いと感じました。色々な方のブログや記事等の情報を取り入れて日々成長したいです。

私の今回書いた内容で誰かの役に立てると嬉しいです。

 

 

他にも暮らしを豊かにする記事がたくさんあります。

 

にほんブログ村テーマ
シンプル思考&暮らし

 

にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

 

 記事を気に入ってくれたらポチッとお願いします。

更新の励みになります⭐︎☆

 ↓   ↓   ↓   

ブログランキング・にほんブログ村へ