好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


トレーで簡単便利カフェ風ご飯。

 

 

わが家では家事の負担を減らすべく、

 

夕ご飯もワンプレートご飯が多いです。

 

 

f:id:st_home1:20170224163034j:plain

 

 

 以前は布のランチョンマットをひき、

 

ご飯を食べることが多かったです。

 

 布マットでのデメリット

 

布のマットだと

 

洗濯が増える

・シミが取れずにストレス

・アイロンがけをしないと理想のランチョンマットにならない

 

など、気になる点がいくつかありました。

 

 

無印のトレーのメリット

 

そこで無印のトレーを買ったところ、

 

全てのストレスがなくなりました。

 

www.muji.net

 

 

・汚れたら拭くだけ。

 

・食器を運ぶのも楽。

 

・スタッキングできるので、収納場所をとらない。

 

 

いいことだらけでした。

 

 無印トレーの収納場所はココ!

わが家はシンクしたの棚との隙間に立てて収納しています。

 

 

f:id:st_home1:20170216185936j:plain

 

 

 料理が2割増しで美味しく見える

いつもの食器もトレーに並べるだけで2割増で美味しそうに見えます。

 

 

お料理も得意ではないし、

 

盛りつけも上手にできませんが、

 

美味しそうに見えるだけで、ご飯の時間の幸せがアップします。

 

 

f:id:st_home1:20170224163612j:plain

 

 

 

 

f:id:st_home1:20170224163726j:plain

 

 

 料理中の準備風景

料理をつくっている最中に、

 

先にセットを作ってスムーズに出来るようにしています。

 

 

 

f:id:st_home1:20170224163220j:plain

 

 

 

キッチンが狭いので、レンジの上が待機場所です(笑)

 

 

 

f:id:st_home1:20170224163347j:plain

 

 

 無印トレーに変えて他に良かった事

 無印トレーは優秀です。

 

トレーご飯に変えてから、

 

オットが洗い物をしてくれる回数が増えたのも小さな誤算でうれしいです。

 

 

 美味しい夕食を食べて、

 

少しでも家事負担を減らし、家族の時間を大切に出来たらいいな。と思っています。

 

 

 

お鍋で炊くご飯は時短にもなり、美味しいです。

 

www.sthome.work

 

 

 

 

f:id:st_home1:20170224164133j:plain

 

他にも参考になる暮らし方がたくさんあります。

私もいつも参考にしています。

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ 持たない暮らしへ
持たない暮らし

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

 

 

 

 

 

 

一週間おつかれさまです(^^)

読んで頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

よかったら↓クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ