好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


メルカリで詐欺にあった!?違法な転売に注意!

とても便利なメルカリ

私達夫婦も3年程メルカリにはお世話になってます。
私達夫婦は基本的に不要材断捨離の為にメルカリを活用しており、取引はほとんど出品です。

f:id:st_home1:20170206231427j:plain

私達が実際に出品した商品達の一部



出品する際はもちろんメルカリの違反行為や詐欺行為と間違われないよう気を付けています。

ただ、先日慣れない購入側として取引を行った際トラブルが発注しました。

⭕取引は常に冷静に


皆さんも狙っている商品があり、検索条件を登録などしてますよね。
メルカリになら有るかなと見てみたけど、結構人気な商品で出品は何個もされているけど、購入済ばかり。なんて事経験ありませんか?
そんな時は検索条件を登録して、次に出品されたら絶対にゲットしようなんて思いませんか?
ただ、そんな時こそ冷静にその商品が問題ないか判断する必要があります。

 

⭕狙っている商品がついに出品!最低限確認する事は?

1、商品の写真


実物の商品写真が添付されていますか?
広告のような写真や、何処かのネットショップの画像だったりしませんか?
該当する場合は要注意です!特にブランド品は偽物等の詐欺の可能性が高いです。
コメント等で実物の商品写真を掲載して頂くよう伝えてみましょう。
拒否されたり、上手くかわされた場合は商品ページの旗マークを押してメルカリ事務局へ通報しましょう。
メルカリでは実物写真を載せないことは違反行為で書いてあります。

 

2、出品者評価を確認。


ここで一番危険な場合は、評価が0の出品者です。

評価0と言うことは今まで一度も取引をしたことが無い方です。
本当に始めたばかりの方の可能性もありますが、何度も詐欺行為をし、危うくなったらアカウントを削除し、新たにアカウントを作り出品の繰り返しの可能もあります。
あとは、出品者評価に “普通” や “悪い” が付いている方も注意です。

メルカリを使っている方なら分かると思いますが、通常の取引をしていましたら基本 “良い” しか付きません。
もし付いているとしたら詐欺の可能性は低いかもしれませんが、他の問題があるのかもしれません。

 

3、商品説明


特に注意したいのは、内容が極端に薄い場合です。

本当の事を書いている場合は、もっと詳しく内容が書けるはずです。

嘘を書いているから内容が薄くなったり、嘘だとバレないように内容を薄くしていたりしています。悪質な詐欺かもしれません。


2つ目に注意したいのが、どこかのサイトの商品説明をまるごとコピペしている場合です。見極めが難しいですが、コピペの場合おかしな記号がたまに文中にあります。
もし気がついた時は一度出品者に商品説明に書いていない内容を聞いて様子を伺いましょう。

 

4.商品価格について


注意したいのはこれ
新品未使用なのに極端に価格が安い
これがブランド品の場合は海外の偽物を売り付ける詐欺かもしれません。

 

⭕私達が実際にあってしまった詐欺?を説明

 

実際は夫が先走ってしまったのが大きな原因なのですが、順を追って説明します。

 

①夫がずっと欲しかったブランドのサングラスが新品未使用で出品される


②夫は誰にも取られまいと、商品画像や説明文も良く確認せず値下げ交渉のコメントをする


③簡単に値下げに応じてくれたので、即様購入してしまう。


④購入後、出品者を確認したら
“評価なし”
“出品商品は全てカタログ画像”
怪しさに気づき、新品なら商品の保証書があるはずだとメッセージを送る。


⑤出品者からの返信が来る。
内容は→「友達にプレゼントで渡したが、気に入ってくれず後日商品だけ手元に戻ってきて保証書が無いです。だけど本物です」と訳のわからない内容が返ってくる。
そもそもソレが本当なら新品ではなく中古品であり、商品説明文に箱と説明書とケースが付いていると書いているにも関わらず、保証書だけ返さない謎の‘’保証書フェチな友達‘’がいるとは考え難く、この時点で海外のニセモノ商品を本物と言い無在庫で転売する詐欺と確信。
商品ページから通報しました。


⑥その後、私達からはメッセージ返さない
“ヤバイ詐欺ばれたかも心理作戦”
を行いました。


⑦その翌日。
出品者のページから他に出品していた商品が全て削除され、私達が取引しているサングラスだけが残る状態になる。
更に詐欺確定が濃厚に。


⑧その2日後。出品者からこんなメッセージが
“申し訳ありません。この商品は売り切れた。キャンセルしてください”
と、何故か少しカタコト風で来ました。
そこで私達は
「キャンセル処理を購入者側で行うには下記条件の場合のみです。
発送予定日数から3日以上過ぎても発送処理及びメッセージの連絡が無い場合。詳しく説明すると、あなたは発送まで7日としていますので私が購入処理をしてから10日後でないとキャンセル処理が出来ないと言うことです。
以上の内容はメルカリの規約に記載があります。この内容を理解されず、あなたはがメッセージを今後もこちらへ送るなどしキャンセル処理が出来ない場合はメルカリ事務局へ通報致します。」
と返信しました。


⑨その後何故か、10日後より前に勝手にキャンセル処理され、無事に売上金は返還されました。
恐らく、メルカリ事務局がメッセージ内容を確認し処理してくれたんだと思います。

 

こんな感じ疲れました。
実際には詐欺にあってはいませんが、危うかったです。恐らく、メルカリの無在庫転売をネットやYouTubeなどで見た高校生や大学生がやってみた感じではないでしょうか。

どちらにしろ、今回は私の夫の不注意がそもそもの原因です。
先に説明させて頂いた
「購入前に最低限確認すること」
を参考にしていただき、メルカリで詐欺行為に会わない方が増えると良いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^ ^)

 

よかったら下に貼ってある関連記事も合わせて読んで下さい^ - ^

 

また、ブログの応援もポチっとお願い致します。
↓  ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

www.sthome.work

 

www.sthome.work