好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


無印良品オーブンレンジ(電子レンジ)がシンプルでオススメ。

 

「シンプルでオシャレな電子レンジが使いたい。」

 

当時、生後3ヶ月の息子とパパとの暮らしで、

 妥協して買いたくないという理由から3ヶ月間、電子レンジなし生活をしながら、

 徹底的に探した電子レンジ。

 

我が家で使用しているオーブンレンジは

無印良品のオーブンレンジ 15L MJ_OR15A です。

 

  

無印良品のオーブンレンジを使用し始めて一年。

 私なりのレビューを書きたいと思います。

 

●無印オーブンレンジを選んだ理由

もともと、迷いに迷った電子レンジ。

 

選ぶ上での大きなポイントは

・見た目がシンプル

・サイズは大きすぎない

 

この二つでした。

以前はパナソニックのスチームオーブンレンジを使っていました。

スチーム機能もあり、レンジでお魚が焼けたりお料理が作れたり。

ただ、実際にはたまにしか高機能は部分は使わなかったのです。

引っ越しにあたり、キッチンスペースが限られていたので、

サイズがそんなに大きくなく、シンプルなレンジを探し始めました。

 

そこで候補に上がったのが、

・無印のオーブンレンジ 15L MJ_OR15A

amadana 単機能レンジ

でした。

デザインのみで見るamadana 単機能レンジが好みだったので、

購入し数ヶ月使用しました。

しかし、やっぱりオーブンが使いたい。

息子の離乳食が進むにつれ、いずれケーキやパンなども焼きたいという気持ちが大きくなりオーブンレンジの購入になりました。

(数ヶ月使用した単機能レンジはメルカリで売却)

 

www.sthome.work

www.sthome.work

 

 

●デザインは満足!やっぱり無印。

 

悩んで買っただけあり、デザインはスッキリしていて生活感が少なく気に入ってます。

 ただ、デザインのみで見ると、

 少し前に使っていたamadanaの単機能レンジの方が個人的には好みかも。。。

 

f:id:st_home1:20170223121644j:plain

 今、買うならバルミューダの電子レンジが可愛いですね!

いいなあ。お高めだけど。

 

amadanaのオーブンレンジもスッキリしたデザインでお値段お得。

 

 

●ついている機能はコレ!

ついている機能を総まとめ。

 

レンジ出力

600Wと200Wです。

 

ダイヤルメニューで自動機能付きは6メニュー

1、牛乳

2、冷凍ご飯

3、お弁当

4、温野菜(根菜)

5、温野菜(葉物)

6、トースト

 

オーブングリル

設定温度は40℃〜200℃です。

オーブングリルボタンを押して、仕上がり調整ボタンを押すと

180℃から表示されます。

 

 

 

 

●機能で気になる点

使って見ると機能部分ではいくつか気になる点がありました。

 

1、温め時など音がうるさい。

口コミでも良く見かけた音について。

温めの際など、「ブーン」というファンのうるさい様な音がします。

以前使っていたレンジでも、庫内の温度を保つためかファンの音はしましたが、

無印のオーブンレンジは音のボリュームが大きく、結構うるさいです。

また、温めが終わった後もしばらくなり続けます。

 

2、フラットなボタンが押しにくい。

右側にあるボタン。

フラットでとても見た目は主張せずいいのですが、押しにくいです。

中にグッと押し込むので、焦っていたりすると反応しない事もあります。

通常のボタンタイプより頼りない様に感じます。

 

3、自動温め機能がムラある

庫内がフラットではなく、ターンテーブル式ということもあるのかもしれませんが、

自動温めにすると中がまだ冷たかったり、

逆に温まりすぎてお皿を持てないくらい温まってしまうことがあります。

 同様、オーブン機能でパンなどを焼くときもムラが少しあります。

 

 

 

●それでもやっぱり無印がいい

 いろんな気になる部分もありますが、

全体的な部分では買って満足しています。

見た目がシンプルだと、キッチンでの主張が少なくスッキリ。

無印の食器を収納している棚との相性もピッタリです。

 

無印良品はセンスがなくても、

部屋やキッチンがスッキリするのがいいですね。

今年もいっしょ割で4月5日まで2点以上同時購入で20%OFFやってますね!

新生活に無印良品で揃えれば素敵な部屋になりますね。

www.muji.net

 

他にも我が家で愛用している無印たくさんあります。

 

www.sthome.work

 

www.sthome.work

 

 

 他にも素敵ブロガーさん達の無印グッツを参考になります。

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

良かったら励みになります。

クリックお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ