好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


2月のチャレンジ

「持たない暮らし」の本に

人は2週間物事を続けると習慣に出来ると書いてありました。

せっかくブログを始めたコトだし

ここで宣言して、

2月から習慣つけをチャレンジしたいと思います。

 

2月のチャレンジ

クリアファイル家計簿を実践する(毎日お財布リセット)

先日、クリアファイル家計簿という本を読みました。

 

電子書籍は場所も取らずどこでも読めて気に入っています。

 

 

 

習慣チャレンジ(勝手に命名)をするにあたって

 

「いくつものコトを一気に始めようとしない。」

 

無理せずまずは家計簿を継続したいと思います。

 

今まで何度もチャレンジした家計簿。

 

息子が産まれる前までは手帳に

・金額

・買った場所(例えば、スーパー、薬局など)

目的別に色分けして記入していました。

 

ただ、振り返りが出来ずに書くだけ。

 

レシートをこまめに捨てたいために書いているだけの状態でした。

 

息子が産まれてからは書く事さえままならず。

 

書かなくていい楽ちんに続くというコトでやってみたいと思います。

 

今日は節分で近くの支援センターで豆まきがあったので

お友達と行ってみました。 

息子たちは鬼が来てもまだ分かっておらずポカンとしてました(笑)

特に息子にいたっては新聞紙を丸めてテープで貼ったお豆に夢中。

全く見ていませんでした(笑

 

 

f:id:st_home1:20170203221214j:plain

 

 

もうすぐ8ヶ月なのですが、

ズリバイとつかまり立ちが出来るようになって楽しそうです。

どんどん赤ちゃんからこどもっぽくなっています。

最近は思うようにいかないと泣いたりするようになりました(^^)

どんどん新しい世界を見て、体験していって成長してほしいな〜と。

 

 

f:id:st_home1:20170203221945j:plain

 

 

 最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

更新の励みになります、よかったら↓クリックおねがいします。

みなさんにとって良い週末になりますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村