好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


掃除はタイマー30分で。

今日はとてもお天気がよかったので、

 

お掃除もはがどりました。

わが家のお掃除。

 

 

タイマー30分にセット。

 

 

  • ほこりを落とす。
  • 掃除機
  • 床掃除

 

f:id:st_home1:20170303214024j:plain

 

 

椅子をあげるついでに椅子の足の裏もふきふき。

 

ウエスで床拭き。

 

マーチソンヒュームは拭き上がりさっぱりで、

 

フローリングが綺麗になります。

 

 

 

時間がない時は、無印のフローリングモップで拭いています。

www.muji.net

 

ソファも動かして後ろも拭きます。

 

 

f:id:st_home1:20170303214916j:plain

 

 

わが家のソファは3人掛けで大きいのですが、

一人でも簡単に動かせるように100均で買ったクッションシールを貼っています。

 

なので簡単に動いて掃除出来ます。

 

 

 

 

f:id:st_home1:20170303215256j:plain

 

 

今日はラスト5分残したところで息子がお昼寝から起きてきて中断でした。

 

 

もう少しやりたいな〜というくらいで終了でいいと思っています。

 

 

毎日、疲れない程度にのんびり。

 

 

ついで掃除がポイント

  • トイレ
  • 洗面所
  • 玄関のたたき

 

 

ここは毎日、ついで掃除で済ますようにしています。

 

 

トイレはトイレのついでに。

 

洗面所は、朝顔を洗ったついでに。昨日使ったタオルで拭き上げて洗濯機へポイ。

 

玄関のたたきはゴミ捨てのついで。

 

 

ずぼらな性格なので簡単に済むように。

 

汚れを溜めて大変な掃除をしなくていいようにと思っています。

 

 

最後に 

少ない労力で、

家族みんなが綺麗ですっきりしたおうちでのびのび過ごせたらいいですよね。

 

 

 

先日、8ヶ月の息子が

雑巾でふきふきしている真似をしてて可愛かったです。

 

 

 

 

f:id:st_home1:20170303213453j:plain

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有り難うございます。

ランキングに参加しています。

↓クリックで応援お願いします(^^)

素敵な週末になりますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ