好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


捨てられない人の7つの言い訳。

f:id:st_home1:20170311201831j:plain

 

ネットで見かけてふむふむと思ったので皆さんにも紹介しますね。

‥‥‥‥‥‥。

ってこれだけで終わってしまうのも面白くないので、それぞれの言い訳について私自身の体験を交えて勝手に説明させて頂きます。w

 

田口久人さん勝手に紹介して申し訳ありません。

田口さんのTwitterはいつも興味深いものばかりで毎回楽しんでいます。皆さんも是非Followを☆

twitter.com

【捨てられない人の7つの言い訳(私の場合編w)】 

1.人からもらったから

コレ沢山ありますよね。私の場合は両親が旅行先で買ってきてくれた「謎のお土産」とかどうしてか捨てられませんでした。

ただ、今は一つもありません。自分に必要では無かったら直ぐにメルカリかリサイクルショップに出しちゃいます。

 メルカリに興味がある方。良かったら合わせて見てください。お小遣い稼ぎにもなります。

 メルカリで断捨離  ↓  ↓  ↓

www.sthome.work

 

2.思い出があるから。

思い出があるって理由つけたらどんな場合でも当てはまっちゃいますね。

本当に心の底から大切だと言えるモノと、何となく捨てられないモノ。

その判断が分からなくなるのはきっと、「モノが多くて考えるのが面倒だから」か「モノが多くて頭が混乱している」この2つじゃないかと私は考えています。

モノが少なくなれば自分は何を持っているか把握出来ます。把握出来ると判断が楽になります。

そしたらきっと周りは本当に大切なモノだけに好きなモノだけになるのではないでしょうか。

 

3.いつか使うかも

私のお母さんやおばあちゃんはこんな感じで、いつか必要な時に無いと困るからと言って絶対に捨てません。

私の場合はバシバシ捨てちゃいます。いつかの事なんて考えていたらキリがありません。疲れるだけです。

 

4.他にも使えそう。

ジャムが入っていたガラスの容器をやたらとストックしていませんか?そんなに必要ですか?使えそうって何に使えるか言えますか?言えたとしても、それをわざわざ使う必要ありますか?無理に使っても意味がありません。

冷静になって考えましょう。

 

 

5.高かったから

モノの価値は値段ではありません。

自分に必要か必要じゃないか。使うか使わないかです。独身の時に買った洋服を何年も着ていないのにずっとクローゼットに入れていませんか?その服はいつ着るんですか?

また、この言い訳を言う方は高くなくても違う言い訳を言って結局捨てられません。

 

f:id:st_home1:20170318190249j:plain

6.もったいない

結婚式の引出物で頂いたタオル。

歳暮中元で頂いた油や洗剤。ありませんか?

使わないほうがもったいないです。箱に入れてホコリをかぶってる方がもったいないです。本当にもったいと思うのなら、そのモノを必要としている人に渡して使ってあげましょう。

 

7.まだ使える

本当に使えますか?使えたとしても使いますか?

私のおばあちゃんは私が使えなくなったからと捨てたモノを知らない間に拾ってきてこの様に言います。

もったいない、まだ使えるから

でも今までソレを使ってる所を見たことがありません。ゴミの様にずっとその場所に置いたままです。たぶん本人も忘れています。

 

【最後に】

コレを読んで、納得行かない方や他の言い訳を言いたくなった方いると思います。全て書いたことが誰にでも当てはまるとは思っていません。正解だとは思っていません。

ただ、一つだけ言えることはコレを読んで反感だけするのは本当にもったいないです。一度素直に受け入れ冷静になって考えてあなた自身の答えを出すことが大切です。

きっと自身の成長に繋がると思います。

 

良かったら合わせて読んでください。 

もしかしてそれは思い込みかも!? ↓  ↓  ↓

www.sthome.work

 

 整理整頓ってどうゆう意味か知っていますか!? ↓  ↓  ↓

www.sthome.work

 

他にも断捨離についての参考になる記事がたくさんあります。

 いつも参考にしています。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村テーマ 断捨離暮らしへ
断捨離暮らし

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

いつもありがとうごさいます。

よかったら↓クリックで応援お願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ