好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


無印が好きな方はシンプリストかも?

シンプリストと聞いてパッと意味が分かりますか?

何となくこんな感じかなって思うぐらいではないですか?

私自身も恥ずかしながら全然分かりません。

そもそも私はミニマリストとシンプリストは同じ意味で言葉が違うだけかと思っていました。

ミニマリストとシンプリストの違い

●言葉の意味から2つの違いを考えてみます。

 

  • ミニマルの意味 : 必要最小限
  • シンプルの意味 : 単純、簡単、やさしい

 

全然意味が違いますね。

でもまだまだ分かりにくいですよね。もう少し分かりやすく考えてみます。

 

●行動の違いから考える。

 

  • ミニマリストの行動 : 最小限のモノしか持たない
  • シンプリストの行動 : 使いやすいモノを使う。

 

ちょっと分かったかなって感じですよね。

でも、まだまだ分かりにくいですね。もう少し考えます。

 

●持っているモノの違いから考える。

 

  • ミニマリストの持ち物 : 最小限のモノなのでこだわり抜いたモノだけ。
  • シンプリストの持ち物 : 使いやすいモノを使いやすくする為、モノに統一感がある。誰でも簡単に使えるモノ。凝っていないモノ。デザインがやさしいモノ。

 

余計に分かりにくくなりましたね。

でも違いは分かります。あともうちょっと考えてみます。

 

●持っているモノの量から考える。

 

  • ミニマリストのモノの量 : 無駄なモノを徹底的に無くして極端に少ない。
  • シンプリストのモノの量 : 使いやすくする為にある程度モノは少ないが、量は重要視していない。

 

なるほど、重要視している所が違う所が見えてきました。

 

●回りくどい説明はやめて画像でミニマリストの部屋とシンプリストの部屋の違いを見てみる。

最初から画像で見せろよ。って思った方お待たせしました。

f:id:st_home1:20170323221245j:plain

 

 もう見たら「え?これだけ」って感じの部屋です。。ベットとかソファーも無い感じです。基本部屋には物が一つです。

 

  • シンプリストのお部屋はこんな感じ

f:id:st_home1:20170323221500j:plain

もう完全に無印です。統一感です。オシャレです。

 

ミニマリストでは無い事に気が付いた

  • 今まで自分はミニマリストだと勘違いしていた事に気付きました。ミニマリストの考え方に共感できる部分が多々あったので勘違いしてたようです。本物のミニマリストは徹底されています。ゆるミニマリストなんて最近聞きますが、そんなのは、もはやミニマリストと言ってはダメですね。一番重要な「最小限」の意味が合わなくなりますから。

 

無印が好きな方はほとんどシンプリスト?

  • 私は無印が大好きです。無印で購入したモノを使うと使いやすく、デザインも優しいので置いていても、部屋に無印の商品が溶け込んで統一感が出ます。目に映ってもやかましくありません。他にも無印の良い所はたくさんありますが、無印好きな方は同じように感じている方が多いのでは無いでしょうか。そう考えると無印の商品はシンプリストが求めている商品にぴったりです。もしかしたら、無印が大好きで、「私は物が少なくてミニマリストだ」と思っている方。シンプリストの可能性が高いかもしれません。

最後に

  • ミニマリストとシンプリストどちらにしても物が多くてはなれません。ミニマリストやシンプリストになる事が目的ではありませんが、自分の生活を見直す一つの指標として目指してはいかがでしょうか。

 

良かったら合わせて読んでください。 ↓  ↓

www.sthome.work

www.sthome.work

 

トラコミュで他の方の口コミもとても参考になります。

 

にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間

 

にほんブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪

 

にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

良かったら↓クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ