好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


大人な香り。アーキストの香水でウットリ。

いい香りっていいですよね。

電車の中や、職場、街を歩いている時などさり気なく香る良い香り

結構そんな場面ありそうで意外と無かったりします。

 

香水の香りがするなって思ったら、付け過ぎでウッって思ったり

自分好みの香りじゃ無かったり、香りがキツくて電車の中で気分が悪くなったり

そんな経験の方が多いと思います。

 

でも、ごく稀になんだこの良い香りは!って感じるさり気ない香りにウットリ

みたいな事ないですか。

そしてプラスの効果で清潔感が出て印象アップなどにも繋がります。

 

今回は最近私が最近気になっているアーキストの香水を紹介します。

アーキストってどんな香水なの?

面倒臭い説明が嫌いな人向けに端的に言うと

「ニューヨーク発・建築家が手掛けた・歴史がテーマ」アーキストはこんな感じです。

 

もっとアーキストについて詳しく知りたい人はここから読んでください。

建築家のカルロス・フーバーという方が手掛けたニューヨーク発のブランドになります。このカルロス・フーバーさんは歴史的建造物の修復を専門で評価されている方で、それに関係して、全10種類ある香りは、それぞれにカルロス・フーバーさんがイメージする時代・場所・シーンなどのストーリーが設定されています。

その7種類の香りの中でブートニア・ナンバーセブンはフレグランス界のオスカー賞と言われるフレグランス財団のトップ5に選ばれています。

 

10種類の香りを簡単に紹介

アーキスト / レ・エトレグ

・フレッシュなリンゴの香りです。なめらかで深さと複雑さを含んでいます。ユニセックスで親しみやすく、カルロス・フーバーさんは日本人にオススメしている香りです。

 

アーキスト / フローラル・ワイ・カン

・メキシカンチューベローズ、マグノリアプルメリアマリーゴールドの香り。メキシコの最大の祭りの寺院をイメージした香りで、暖かくも冷たい甘さが特徴です。

 

アーキスト / フルール・ド・ルイ

・オレンジプロッサム、フィレンツェオリス、ジャスミン、シダーウッドの香り。ウッディかつソフトな香りで付けやすいのが特徴です。

 

アーキスト / インファタ・アン・フローラル

・フレッシュとフローラルで、清潔かつパウダリー。ベビームスクが多少入っているので、愛らしく素肌感があります。カルロス・フーバーさんは日本の女性にオススメしてる香りです。

 

アーキスト / アマニ・ダルシス

・ココアアブソリュート、メキシカンバニラ、シナモン、チリの香り。バニラですが甘過ぎウッデイで大人な香りです。私は個人的にこのアマニ・ダルシスが一番好きです。

 

アーキスト / レ・エトログ・アクア

・とてもフレッシュで、喉の渇きを癒すような、ジューシーでリッチな地中海をイメージするような香りです。

 

アーキスト / ブートニア・ナンバーセブン

・ラベンダー、ベルガモット、イタリアンマンダリン・クチナシ等の香り。パリのエリートたちの社交場であるオペラ座のロビーをイメージしており、男女のエレガントな香りが混ざったような複雑な香りです。

 

アーキスト / アーキテクツ・クラブ

・ジュニパーベリーオイル、レモンピールオイル、ビターオレンジ、ペッパーウッドなどの香り。ロンドンのバーに満ちる活気と斬新さ、厳粛さと楽しさ、若さと熟成、教養と遊び、普遍さとエレガントさを表現した香り。

 

アーキスト / アレキサンドル

ネロリ、バイオレットリーフ、ウォッカ、コニャック、ロシアンレザー、ムスクなどの香り。ロシアの冬の午後、紳士が身支度を終え冷ややかな空気の中、ソリで決闘に向かう、熱く燃えるハートと突き抜ける寒さをイメージした香り。

ルームフレグランスにも使用できます。

 

アーキスト / ナンバン

・黒胡椒、サフラン、紅茶、金木犀、コーヒー、スペインの革、シトラスなどの香り。遠い西欧への旅を終え故郷へ向けて帰る太平洋を渡る日本の船内にて黒胡椒エキゾチックなスパイスの香り。

ルームフレグランスにも使用できます。

 

実際に香りを体験してみた感想

香りに関しては人それぞれだと思いますが、個人的にはどの香りも凄く大人っぽくて今までに嗅いだことのない香りでした。全部良い香りです。なぜ、全部良い香りだと言い切れるかと言いますと、これは一番驚いた事でもあるのですが、

何度も嗅いでも気持ち悪くならない

いつまでも嗅いでいられました。店員さんに聞いてみると

「石油系のではなく、上質なオーガニックなオイルを使用しているのから」と言っていました。取扱のある店舗に行く機会がある方は一度是非体験して見てください。

 

取扱のある実店舗を紹介

・スーパー エー マーケット青山店(2F)

SUPER A MARKET | スーパー エー マーケット

トゥモローランド渋谷本店

TOMORROWLAND SHIBUYA - トゥモローランド渋谷本店 -

伊勢丹新宿本店3F「リ・スタイルギフト」

ReStyle(リ・スタイル) | 伊勢丹 新宿店 | 伊勢丹 店舗情報

ANAインターコンチネンタルホテル東京内「レゾンデートルシガークラブ」

ショッピングアーケード | 施設のご案内 | ANAインターコンチネンタルホテル東京

 

香水のつけ方豆知識

・香水はパルスポイントと言われる両手・両足の内側で脈を打つ場所に付けます。

・香水を強く効率的に感じたい時は、手首・うなじ等に付けます。

ふんわりと香らせたい時は、膝の後ろ・足首・太ももの内側につける事で、香りが下から上がってくる為、いやらしくなく大人に良い香りを漂わせます

・洋服などに付ける場合は、空気中にワンプッシュさせ、その中に洋服を潜らせる事でライトに香りが付きます。

・イタリア人はジャケットの襟下に少しだけだ香水を付ける事で、ハグした時に良い香りを感じさせるテクニックを使っているそうです。

・毛の中に香水を付ける事で、その人のフェロモンと混ざってセクシーな香りになるそうですが、香水会社は香りが変わってしまうのでNGとしているようです。

 

 

記事が気に入ってくれた方はポチッと応援お願いします

↓    ↓    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ