好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


わが家のキッチン愛用品【ふきん】

 

わが家の台拭きとして使っているふきんがボロボロになったので、

新たにふきんを買いました。

ふきんはキッチンを綺麗に保つための大きなポイント。

たくさん吟味して買いました。

 

 

 

1・今まで使っていたわが家のふきんはこれ!

 

f:id:st_home1:20170320203439j:plain

 

東屋の「ふきん」です。

もう新品の跡形もありません。

 

 

 

すごくしっかりしていて真っ白で気に入っていました。

ただ、ガス台を汚れたらその都度簡単に拭いているのですが

ガス台の細いピンに引っ掛けてしまい、破けてしまいました。

洗濯のたびに少しずつ穴が広がりこんな状態にまで・・・。

 

 

2・新たに買ったふきんはこれ!

そこで今回買い換えたのが、ニトリの「マイクロファイバークロス」です。

 

f:id:st_home1:20170320205141j:plain

 

マイクロファイバークロスなので、網目が細かく引っかかりに強そうです。

マイクロファイバーキッチンクロス(5枚セット) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

そしてお値段も良心的。

5枚セット税込199円でした。

色はオフ白とベージュの5枚セット。

とりあえず、白2枚を毎日洗い替えしながら使いたいと思っています。

 

 

洗う手間や、衛生的なことも考えて

使い捨てのキッチンダスターや、

何度も使えるキッチンペーパーにしようかとも考えました。

 

今キッチンクロスと台拭きを毎日夜使い終わったら洗濯機へポイで、

各2枚のみのローテーションがしっくりきているので台拭きにしました。

ストックがなければ、収納する場所も考えなくて済みます。

洗うタイミングも決めてしまえば簡単。

というわけでキッチンクロスを愛用したいと思います。

 

マイクロファイバークロスは派手な色が多いなか、

ニトリのものはシンプルな二色で気に入りました。

ベージュじゃなくてグレーと白ならなお良かったのになあ〜。

 

ベージュはお掃除用に使いたいと思います。

 

 

3・最後に

今まで、つい布巾に限らず欲しいものがあるとすぐ買ってしまっていました。 

そうすると枚数も増え、なかなかボロボロになるまで使うことがありません。

 

 持たない暮らしを意識するようになり、

本当に好きなモノだけの生活にしたら2枚を交代に使うので痛みも早くなりました。

 

しっかり使いきる。

ということはこんなに気持ちいいんだなあと改めて実感しました。

最後、ボロボロになったふきんを雑巾にして使います。

捨てる時も

「ありがとう」という感謝の気持ちで捨てることができます。

 

 

ふきん一つでも自分のこだわったモノを使い、

大切に最後まで使いきっていきたいと思います。

 

 

 

f:id:st_home1:20170320210808j:plain

 

 

キッチン愛用品は参考になるモノがたくさんあります。

 

にほんブログ村テーマ 暮らしの選択。へ
暮らしの選択。

 

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

 

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ

暮らしごと。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ