好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


引っ越しの準備は断捨離してミニマルな新生活を始めよう

卒業の時期ですね。

 

私が高校を卒業したあの頃を今思い出して見ても少し切なくなります。

 

そんな時はこの曲を聴きます。↓


ケツメイシ 門限やぶり

なつかしー♪ 胸がキュンとする♪ と方も多いのではないでしょうか。

 

そして、4月からは新しい学校、新しい職場など新しい場所で新生活がスタートする方も多いと思います。

 

そんな新生活に向けて引っ越しの準備をしている方も多いと思います。

 

私自身も結婚する前に引っ越しを5回、結婚してから3回

 

合計8回もしています。

(理由は話すと長くなるのでやめておきますねw)

 

そんな引っ越しをたくさんしてきた私が引っ越しについて参考して頂きたいことを書いてみます。

 

賃貸の部屋選びについて

 

f:id:st_home1:20170303215256j:plain

●失敗したこと

・資料や間取りだけを見て決めてしまい、日当たりが最悪。

 →ベストは南向き。もしくは東向きを選びましょう。日当たりが悪いと、押し入れやお風呂にカビが!なんてこともあるので必ず内覧をして確認しましょう。

 

・一階で通りに面したバルコニーへ洗濯物を干していたら下着泥棒の被害に。

 →女性の場合は少し家賃が上がっても2階以上を選びましょう。怖い思いなんて絶対にしたくないです!!

 

・窓のガラスがすりガラスで無く目線が気になり日中でもカーテンを開けられなかった。

 →内覧時に必ず周囲の状況を見て、目線が気にならないか・気になりそうな窓はすりガラスとなっているか確認さしましょう。

 

・古い設備の物件を選んでしまい、トイレが壊れたり、電気温水器が壊れたり、お湯が出なくてお風呂に入れないことも。

 →内覧時に自分の目で見て確認しましょう。あまりにも古い場合は交換してくれないか交渉しても良いかもしれません。古いと、電気代や水道代にも関係してきます。

 

・自分の生活スタイルに合っていない広すぎる部屋を選んでしまい使わない部屋はただの物置に。

 →一人暮らしの場合は1Rで十分です。同棲2人暮らしでも1Rで私は十分だと思います。広くしても1DKか1LDKです。それ以上はモノを増やすだけで本当に辞めた方が良いです。

 

・自転車置場が無い物件を選んでしまい、周りにも借りれる自転車置場が無くイタズラや自転車泥棒に。

 →そのままですが、建物の前に自転車が散乱してしまうので見栄えも良く無く、その様な建物は防犯的にも良く無いので必ず自転車置場を確認しましょう。

 

電気のアンペアが低く、他の家電➕ドライヤーを使うとすぐにブレーカーが落ちる。

 →最低20A(ブレーカーに書いてあります)以上あるか確認しましょう。

 

・プロパンガスの物件を選んでしまい、毎月の光熱費がすごく高い。

 →1人暮らしでお風呂くらいしか使わないのにガスだけで毎月1万円以上かかっていました。出来るだけ都市ガスの物件を選びましょう。

 

・コンビニが近すぎる。

 →便利で良いこともありますが、絶対に太ります。私は実際太りました。

 

●良かったこと

・駅から近い。

 →実家に帰省する機会など本当に楽でした。女の子だと思い荷物を持って駅まで歩くの大変ですよ。

 

・窓がシャッター付き。

 →夜や出かけた時など、シャッターを閉めるとすごく安心でした。また、夜はシャッターを閉めているのでレースだけでお部屋の印象もスッキリ過ごせて良いですよ。

 

・無料Wi-Fiが付いている。

 →わざわざ契約しなくても使えるので本当に気軽でストレス無く良いです。

 

・外部物置が付いている。

 →季節によって使う、ストーブや扇風機、そして帰省時や旅行だけ使う大きくてかさばるキャリーケースなど収納出来るのでとっても便利ですよ。

 

宅配ボックスが付いている。

 →仕事していて一人暮らしだと本当にこれがないと不便ですよ。

 

インターフォンがカメラ付き。

 →最近怖い事件も多いので、カメラ付きがおすすめです。カメラ付きだと履歴が残るので留守の時に誰が来たか分かるのも便利です。

 

・照明が付いている。

 →わざわざ買わなくて良いので楽チンです。

 

・エアコンが付いている。

 →わざわざ購入するなんてもったいないです!今はエアコン付きの物件も多数あるので必ず確認しましょう。また、内覧時にエアコンの掃除がされているか確認するのもポイントです!せっかく付いているのに臭くて使えないなんてことも(**)

 

 

引っ越しの準備について

●大型の家具、家電は先に買わないで!

必ず部屋が決まってから購入しましょう。 

部屋に入らない!合わない!イメージと違う!

なんて失敗が絶対にあります。

最初に揃えてしまうと、取り返しの付かない事になります。

私は、生活を始めてからでも良いと思います。

最低必要な布団と洗濯機だけあれば大丈夫です。

 

 それでも欲しい方は無印のシンプルな家具がオススメですよ

無印関連の過去の記事を参考にして見て下さい。↓  ↓  ↓

www.sthome.work

www.sthome.work

www.sthome.work

 

・特に収納家具は要注意。

収納が無い・少ないから必要だ!って買う人多いですよね。

待ってください!

本当に収納が少ないですか?多分大半の人はモノが多いだけです。

私自身今まで購入した収納家具を引っ越しのたびに捨てて新たにまた購入する。なんて勿体無い事をしていました。

同じ人でも生活スタイルはどんどん変わっていきます。

モノを少なくして、どんな自分でも対応できる様に断捨離しましょう。

 

 

引っ越しの準備は断捨離のチャンス!

私は結婚してからの3回の引っ越しで、引っ越しするたびに大量のモノを捨ててきました。

こんな機会は一生のうち数回しかありませんよ。

私の家はモノが少ないから、と思っている人!

引っ越しの準備を進めて行くと、どんどん積み重なって行くダンボールの多さにビックリすると思います。

 

自分のモノの量を把握して、今の自分と向き合って断捨離しましょう。

 

 モノを捨てられない方にオススメの記事を載せておきます。

良かったら参考に見て下さいね♪ ↓  ↓  ↓

www.sthome.work

 

最後に

これから始まる新生活にウキウキしている方。ドキドキしている方。ついつい楽しくて、心配でモノを買ってしまいますよね。

でも自分の新しい生活は周りの環境の変化の中で自分らしいスタイルを選んでいく事が大切です。

最初に揃えてしまうより、

 

楽しみながら徐々に自分が本当に好きなモノを選択してはいかがでしょうか?

 

これから新生活を迎えるみなさんに♪ ↓   ↓   ↓


ケツメイシ 新生活

 

他にも参考になる暮らし方がたくさんあります。

私もいつも参考にしています。

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ 持たない暮らしへ
持たない暮らし]

 

最後まで読んで下さりありがとうございます♪

良かったらポチッとお願いいたします。

↓   ↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ