好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


花粉症を悪化させる10個の食べ物

今日は花粉が酷かったみたいですね。

 

わたし自身全く花粉症ではないのですが

 

帰ってきたオットの姿が

 

目は充血

 

鼻は常にズーズー

 

そして全体的にグッタリ

 

なんだか可哀想になってしまいました。

 

 

 

出会った頃から花粉症のオット

 

この季節は本当に辛そうで、夜も寝れないくらい辛いらしく

 

せめて家の中だけでも楽にしてあげたいと思い、掃除をこまめに行い、布団カバーやシーツ、ソファのカバー、カーテンも洗ったりしています。

 

外よりはマシになるそうですが、やっぱり何処からか入ってくるみたいで、時より

 

くしゃみを連発しています。

 

家の中での花粉症対策品

 

先月購入したダイニチさんの加湿器を使っている影響なのか、例年より楽になったそうです。

 

 

www.sthome.work

 

 花粉症に効く食べ物について

 

あとその他の対策としたら、体の中から体質改善するしかありません。

 

有名なのが

 

◯ヨーグルト

◯納豆

◯青魚

◯きのこ類

◯バナナ

◯わさび

◯レンコン

 

などと言われています。

 

私が好きな食べ物ばかりで、良く食べているから花粉症にならないのかもしれません。

 

ちなみに私は自家製ヨーグルトを作っています。

 

www.sthome.work

 

 花粉症を悪化させる10個の食べ物について

f:id:st_home1:20170228230332j:plain

 

そして、今回注目したのが

 

「逆に花粉症を悪化させる食べ物ってなに?」

 

です。

 

調べてみた結果、私の中では以外なモノも入っていました。

 

まずは、悪そうな感じがするモノから。

 

①アルコール

鼻水・くしゃみ・鼻づまり等の鼻に関する症状を悪化させるそうです。

わたしは花粉症ではないですが、お酒を飲むと鼻がつまり鼻声になるのはこの影響があったのですね。

それでもアルコールを愛している方は、赤ワインが良いそうです。赤ぶどうの皮がアレルギー抑制効果となります。

 

②マーガリン

トランス脂肪酸を摂り過ぎると、粘膜が弱くなってしまうそうです。

 

③刺激物

鼻の毛細血管を刺激することで、鼻水・鼻づまりを酷くさせてしまうそうです。

 

④ジャンキーな食べ物

主にファーストフードですね。マーガリンと同じくトランス脂肪酸が多く含まれるため良くないそうです。

 

 

次はちょっと意外なモノです。

 

⑤ソーセージやハムなどの加工食品

過敏症を高める刺激物が入っているらしく、症状の悪化につながるそうです。

 

⑥小麦粉

小麦粉に含まれるグルテンによって、ホルモンバランスが崩れ免疫が弱くなる事が原因で症状が悪化するそうです。

 

⑦砂糖

砂糖には粘液の分泌を良くしてしまう効果があるらしく、それが症状の悪化につながるそうです。

 

*花粉症の方は朝食は洋食ダメだと言う事ですね。和食にして下さい。

 

 

そして次は結構意外なモノです。

 

⑧生トマト

生のトマトには、鼻炎症状を引き起こす化学物質の1つヒスタミンが多く含まれているのでNGみたいです。ちなみに、その他の食材でヒスタミンが多く含まれている食べ物は

◯ほうれん草

◯なす

◯たけのこ

美味しいものばかりですね。注意しましょう。

 

⑨特定の果物・野菜

花粉症を引き起こす花粉アレルゲンと、果物・野菜が持っているアレルゲンが共通するらしく、下記の花粉症の種類によって注意が必要です。

◯スギ・ヒノキ花粉の人

 トマト

◯シラカバ 花粉の人

 リンゴ・桃・さくらんぼ・梨・いちご・梅・キウイ・にんじん・セロリ・くるみ

◯ブタクサ花粉の人

 スイカ・メロン・バナナ・キュウリ

◯カモガヤ花粉の人

 メロン・オレンジ・トマト・バナナ・セロリ・ジャガイモ

ヨモギ花粉の人

 リンゴ・キウイ・にんじん・セロリ

 

最後にわたしが一番以外だったモノ。

 

⑩牛乳・チーズ

乳製品は食物アレルギーや花粉症の引き金になりやすいそうです。

 

 

小さい頃から牛乳が大好きと言う、超個人的な意見で一番意外なモノとして紹介しました。笑

本当に好きすぎて、水を飲むように飲んでいたらお母さんに何故か叱られた事もあります。

 

最後に無駄な情報が入りましたが

 

以上が花粉症を悪化させる10個の食べ物です。

 

 

まだまだ、花粉の時期は続きますので

 

大切な家族の為のも、ご自身が花粉症の方の為にも

 

毎日の掃除・洗濯・料理を一緒にがんばって行きましょう。

 

 

f:id:st_home1:20170301223412j:plain

 

 

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

良かったら↓クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ