好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


2016年にやめたもの。

去年は妊娠、出産、引っ越しといろんなことがありました。

また断捨離にも加速がつきました。


2016年に辞めたモノ。

炊飯器

アパートに引っ越し、キッチンが狭いこともあり、

炊飯器辞めてみました。



結果、とても快適。

今までもともと保温しておくコトが少なかったので、

朝の炊飯の予約が出来なくなったくらいでいいコトずくめでした。

まず、

ごはんが美味しい

お米が立っている炊きあがり。

新米でなくてもおいしいです。


時短

むらし時間も含めて25分で炊きあがります。

あっという間に美味しいご飯が。


鍋としても活用出来る




炊飯器の代わりにもともと持っているルクルーゼで炊いています。

f:id:st_home1:20170129223240j:plainf:id:st_home1:20170129223330j:plain


好きなモノをこだわって使うと、使うたびに幸せな気分になります。
日々の暮らしの小さな幸せです。



ルクルーゼはお米を炊くのにも使いますが、

その他の料理にも活用しています。

お鍋の中で一番活躍しています。


ひとつのモノで何通りも使えるものは素晴らしいと思います。

スペースも省エネできて大満足です。


20センチのルクルーゼは2合炊きにピッタリです。


実は、炊飯器と一緒に

「電子レンジ」も3ヶ月ほど、辞めてみました。


温め直したいものは、お鍋や、野田琺瑯で直火で温めていました。

以外と大丈夫でした!


ただ、息子の離乳食が始まりまとめて作りたく電子レンジは買いました。


結婚時、買った電子レンジはスチーム付きの多機能レンジ。

ハイスッペクレンジは使いこなせず、

サイズも大きいので買い直し。

今回は単機能レンジを購入しました。

f:id:st_home1:20170129224025j:plain
f:id:st_home1:20170129224048j:plain



買ったのは「amadana

デザインが気に入って目に入ってもうるさくないものにしました。

オーブンレンジと迷いましたが、

単機能レンジにして良かったと思います。

]




ケーキを焼きたくなったら近くにある祖母の家のレンジを借りるつもりです。


ちなみに我が家にはトースターもありません。

トーストやグラタンは元々、ガス台についているグリルを活用しています。

グリルはほぼ、毎日の様に魚を焼いたり、パンを焼いたりしています。


グリルはお掃除が面倒なイメージがありますが、

毎日のように使っているので、使ってすぐ洗うと簡単に綺麗になります。

こびりついている時には、

「セスキ酸スプレー」をキッチンペーパーで湿布し、

時間を置いてからキッチンペーパーでこすり洗って終了。

簡単に落ちます。



こまめに洗うようにし、楽に綺麗を保てるようにしています。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
よかったら↓クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村]