好きなモノだけに囲まれた暮らし

賃貸の2LDKに“わたし・オット・息子”の家族3人で暮しています。マイホームの様な凄くステキな空間は作り出せないけど、“持たない暮らし”の中で工夫して“毎日気持ち良く” “おしゃれ♪なんてときめいたり”そんな“好きなモノだけに囲まれた暮らし”を目指しています。


プラスチックのタッパーは持たない。

家の断捨離をする中で、

 

プラスチックのタッパーを全て処分しました。

 

 

今、使っているのは

 

 

iwakiパック&レンジ

f:id:st_home1:20170210210322j:plain

 

 

 

 

 

野田琺瑯だけです。

 

 

 

 

常備菜も作りますが、今のところこの量で足りています。

 

f:id:st_home1:20170209220835j:plain

 

イワキはレンジで温めるもの。

 

野田琺瑯は、直火で温めるもの。

 

葉野菜の保管などに使っています。

 

琺瑯は熱伝導がとてもいいらしく、

 

もちろん温めも便利です。

 

 

さらに、すごいなと感じたのは葉野菜の持ち!

 

野菜室に琺瑯にサラダほうれん草を入れて保管しましたが、

 

1週間経ってもパリパリ!

 

全然しなっとせず美味しく頂けました。

 

あまりの新鮮さに感動して、浅型レクタングルのMを買い足した程です。

 

琺瑯は臭いもうつらず、カレーの残りを入れたり、

 

お肉の漬け込みをしたり、お弁当箱として使ったり、

 

蒸し料理に鍋に入れて調理もできます。

 

息子の離乳食作りにもピッタリでした。

 

少しの量を料理するのにミルクパンを買おうか迷ってましたが、

 

私は琺瑯で良さそうです。

 

 

 

 

  

またタッパーの保管はカゴ一つ分と決めています。

 

指定の場所を決める事で、

 

むやみに増やさず、決まった量を持ち続けられます。

 

キッチンからプラスチック製品を減らすと、

 

料理を作っているときにも、使うたびに嬉しくなります。

 

 

「大切に使いたい」

 

「ずっと使いたい」

 

そう思えるキッチングッツを使っていきたいです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

よかったら↓クリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村